ウェイクで車中泊をしてみたい人必見!ウェイクにぴったりの車中泊マットを「サイズ」「段差解消」「寝心地」などで検証して選んでみました。これで車中泊の睡眠が向上すること間違いないし!ウェイクで車中泊をお考えの方はぜひ参考にしてください。
車中泊マットはBears Rockから提供しています。
もくじ
ウェイクで車中泊がしたい!
ウェイクいいなぁ。屋根が高くて小さいのに広くて快適そう。ウェイクで車中泊マットを使って寝られるかなぁ。
わしの知り合いにウェイクのオーナーさんがおるよ。一緒に確認してみよう。

Oyu さん
趣味でサーフィンをしていて、休みのたびに妻と愛犬と車中泊でサーフトリップに出かけます。
その土地の美味しいものを食べて温泉に入って〜という感じでゆる〜く生きてます♪
ウェイクの車内の様子は?
カクカクしていますね。中はどうなっているのかな?
車中泊をするときは前席のヘッドレストを外して背もたれ倒すようだね。
後席は倒さず、背もたれを立てたままですね
<Oyuさん>
室内幅は一番狭いところは後席のドリンクポケットのあたりで約108cm、広いところでは約125cm。室内長はシフトノブがあるあたりから、後席の背もたれまでが約175cmでした。
ウェイクの室内幅は狭いところで約108cm。室内長は約175cm。ここにマット2枚を敷けるかどうかが重要だね。
このマットで段差や隙間を解消できるかも気になります。
<Oyuさん>
段差と隙間については①運転席と助手席の間に約10cmの隙間、②前席の背もたれ座面の境目に約8cm、③前席のシートベルトの差込口が約5cm飛び出している。という主に3か所あります。
この段差や隙間をマットで解消できたらいいな。
マットを選ぶときは車に合うサイズか、段差・すき間を解消できるか、寝心地が良いかを考えよう。
マットで段差や隙間を解消できるかどうか、寝心地を試してみましょう
もしこの段差や隙間を解消できたら、快眠できそうですね。
マットを敷いた様子を見てみよう!
今回使用するマットはコチラ!
Bears Rock車中泊マット8cm(MT-108F)です!
このマットを2枚敷いてみます。
おぉー、ぴったり!
室内の寸法に対してマットが大きいかと思ったけど
問題なく2枚敷けたね。
<Oyuさん>
サイズについては、最初は運転席側の縦が大きいかなと思いましたが、ハンドルの下にくぐらせればジャストサイズでした。
<Oyuさん>
寝心地の良さに衝撃を受けました。ウェイクは1列目がかなり低くなっているため、どちらを頭にしても寝にくいというのがありました。しかし、この車中泊マットで寝てみると、空気の量、マット内部のクッションの厚さで、1列目、2列目の高低差がまったく気になりませんでした。体感は完全にフルフラットでした。
しっかりと段差解消して、これならよく寝られそうですね。
サイズも段差解消も寝心地もバッチリだね。
Oyuさん寝てみた感想まとめ
<サイズ感は?>
マットが長さ方向に大きいかなと思いましたが問題ありませんでした。2枚収まります。
<段差や隙間の解消は?>
座席の段差や隙間、やや飛び出し気味のシートベルトの差込口を解消してくれます。
<寝心地は?>
空気のハリとクッションの厚さでマットのそのものがしっかりしていてとても良かったです。今まで1列目と2列目の高低差が気になっていましたが、全く気になりませんでした。
まとめ
8cmマットはウェイクに2枚敷いてピッタリだったね。
段差、すき間を解消できて、寝心地も良くて、
ウェイクでの車中泊におすすめです。
<Oyuさん>
趣味でサーフィンをしており、数えきれないほど車中泊をして様々なマットを経験しましたが、ようやくいいなと思うものに出会いました。今までは寝心地がよくてもサイズが収まらない、収まっても寝心地やよくない、耐久性が悪いなどどれもイマイチでしたが、このマットはウェイクにぴったり収まり、寝心地もとてもよかったです。ウチにはゴールデンレトリバーの犬がいて一緒に車中泊をするときは、1列目の真ん中あたりに寝ていました。そこはシートベルトの差込口が出っ張っていて少し可哀そうだったのですが、このマットで解消されたのでその点についても満足しています。












